西安金橋国際旅行会社と陝西友聯国際旅行会社

中国内陸、西部、歴史を語る遺蹟情報満載!

  西安金橋国際旅行会社<中国金橋国際旅行会社西安支社>(国家旅遊局授権国際旅行業務資格登録番号:L-SNX-GJ00011)
  陝西友聯国際旅行会社<陝西友聯国際旅行会社西安本社>(国家旅遊局授権国際旅行業務資格登録番号:L-SNX-CJ00013)
  「安心と信頼の金橋と友聯」は兄弟会社です、相次ぐ1984年と2002年に設立された中国第一類旅行会社です。中国全国に支社があり、英語、日本語、フランス語等、多くの優秀なガイド、通訳もおります。「お客様第一」、「サービス第一」が会社のモットーです。
  世界中を深く案内してくれることでも有名な「地球の歩き方」にも掲載させていただきました。2014-2015年版、2016-2017年版、2018-2019年版、2020-2021年版「地球の歩き方 西安敦煌 ウルムチ シルクロードと中国西北部」の旅行会社のご案内欄にも掲載をさせて頂きました。
  西安金橋国際旅行会社と陝西友聯国際旅行会社は西安を中心に、陝西省(西安、宝鶏、延安、楡林等)、内モンゴル(フフホト等)、山西省(運城、太原、大同等)、河南省(洛陽等)、アモイ、海南島、黄山、張家界、雲南省(昆明、大理、麗江、シャングリラ)、貴州、桂林、チベット自治区(ラサ等)、青海(西寧等)、四川省(広元、成都、九寨溝、重慶等)、甘粛省(蘭州、武威、張掖、嘉峪関、敦煌等)、新疆ウイグル(ハミ、トルファン、ウルムチ、カシュガル等)、寧夏自治区(銀川等)等の歴史を語る遺跡、シルクロード遺蹟、三国志遺跡、仏教石窟寺院遺跡、唐代詩人の足跡等を辿る格安観光旅行サービスを提供しております。
  豊富な経験と実績を誇る西安金橋国際旅行会社と陝西友聯国際旅行会社は格安旅行を安全かつ円滑に実施するよう努めております。
  中国内陸の旅は安心・安全・信頼・格安の西安金橋国際旅行会社と陝西友聯国際旅行会社にお任せ下さい。
  詳しくは下記担当までお気軽にお問い合わせください。
  西安のゲイさん、携帯:+86(中国の国番号) 13772192936(24時間対応);WeChat ID:13772192936;Eメール:xiaojunn@gmail.com
  日本人の中国全土への個人旅行を全力で応援いたします。

激ムズ漢字で知られる「ビャンビャン麺」の由来、知ってますか?

激ムズ漢字で知られる「ビャンビャン麺」の由来、知ってますか?

このビャンビャン麺は、中国陝西省中部の「関中」と呼ばれる地域を中心に、昔から食べられていました。
麺の太さや厚みから「裤带(腰带)面」(ベルト麺)と呼ばれます。
油泼辣子(香菜、葱、花椒、肉末などと一緒に味付けし、熱した油をかけた唐辛子のこと)が麺の上に乗った「油泼面」が、もともと西安の西側に接する咸陽という地域で食べられており、それとビャンビャン麺の相性が大変よく、多くの人々に好まれました。
咸陽のみならず西安、さらには全土、はたまた現在では日本でも人気を呼ぶ一品に成長。
1「平たい」の扁(bian3)から
2 长饼(chang2bing3)がひっくり返って短縮
3 麺を打つ音、打つ時に台を叩く音の「梆,棒(bang4)」
ビャンを表す超難解漢字の「字書き歌」がある!
総画数58の「ビャン」!
ピンイン表記だとbiangbiang、より近いカタカナで表すと「ビィアンビィアン」といった感じです。
この漢字、キーボード変換もされなければ字典にも載っていません。にも関わらず、見る者の心を捉えて離さない魅惑の文字。読むのはもちろん、書けるかといったら「こんなの書けっこない!」と真っ先に思いますよね。
この難解漢字を解体し、書き順とおりに辿ったものを詩的に表した、ビャンの「字書き歌」が言い伝えられています。
この「字書き歌」に付随する物語も、登場人物は共通しているものの、ストーリーは微妙に異なるものが諸説あります。
【ビャンビャン麺ものがたり、その1】
登場人物は、府の学校に通う賢い貧乏学生とビャンビャン麺の店員さん。
学生は咸陽へ出向く途中の道すがら、麺店から聞こえるビャンビャン麺を打つ音や、油泼辣子の香ばしい香りに誘われ店へ入り、一杯のビャンビャン麺を食べたが支払う金を持っていない。
怒涛の勢いで、まるで洗い終えた状態の碗のように綺麗に食べきり、とぼけて店を後にしようとしたところ、店員に見つかり呼び止められる。
そこで学生は逆に「ここの店には看板がないけれど店名はないの?」と訊き返す。「Biangbiang面」だと店員が答え、次は「じゃ、どうやって書くの?」と続ける。
店員は「店もお客さんも口で言ってわかりあっていたし、そんなの考えたことなかったよ」と答える、とその学生は、フンフンと鼻歌を歌うようにビャンビャン呟きながら、たちまち「字書き歌」とともにこの強烈インパクトの漢字を書き上げた。
店員もその字を大変気に入り、学生が食べた一杯と、この「ビャン」の漢字を引き換えに許した。
そして看板を掲げたところ、みるみる大繁盛店となった。
【ビャンビャン麺ものがたり、その2】
とある学生が、官職に就く試験を受けるために咸陽へ向かっていた。
咸陽までの道のり、とにかく試験へ向かう一心で、物乞いしながらどうにか過ごしてきたが、咸陽のような都会となれば、田舎と同じようにはいかない。
そこで、やっと辿り着いた一軒のビャンビャン麺店。看板がない点に目をつけ、「看板がないのは何故だ」と問いかけた。
店員はずっと掛けたいと思っているが、「ビャン」をどう書いたら良いものか考えるばかりで、結局書けないまま過ごしている。
ならば、キミ考えてくれないかね?という展開になり、学生の前に筆と紙硯を用意した。
少し考えたのち、学生は一気に溢れ出さんばかりに歌を読みながらこの漢字を書き上げた。
店員はその字を大変喜び、麺をご馳走した。そして「うちのビャンビャン麺を食べたら、試験は大丈夫だぞ!」と激励し学生を見送った。
学生はそのとおり合格し、のちに各地で要職に就いたのだが、赴いた各地で「合格できた縁起麺だ」と言い伝え、ビャンビャン麺がより広く知られるようになり、店は大繁盛した。
主に伝わるふたつの説以外にも、部分的に細かな描写が異なる説が数多く存在しているようです。
そして、肝心の「字書き歌」!


日本語訳:
点が天辺に飛び上がり、
黄河両端で曲がる。
八の字が大きく口を広げ、
言の字が中に入る。
西に東にひとひねり、
左に右に長ひとつ、
中間に馬大王が座る。
心の字が底に、
月が傍に、
釘を打ち、
そこに麻糖という手作り飴を掛け、
車を推して咸陽へ向かう、、、


中国語版:
一点飞上天 黄河两边弯
八字大张口 言字往里走
西一扭 东一扭
左一长 右一长 中间加个马大王
心字底 月字旁 留个勾搭挂麻糖
推了车车走咸阳


この書き順とおり文字を重ねてゆくと…ほら!難解漢字、出来上がり!?
ぜひみなさんもこの漢字をマスターし、物語の情景を思い出しながらビャンビャン麺を食べてみるのも良いかもしれませんよ!
麺は厚みと弾力がしっかりしたもっちり食感の麺。


びゃんびゃん麵の美味しい食べ方
★注文方法
①3種類のびやんびやん題から好みの味を選ぶ。
②麵の量を選ぶ。(大盛り/長さ1.5m,幅3㎝の麺3本;中盛り/長さ1.5m,幅3㎝の麺2本;小盛り/長さ1.5m,幅3㎝の麺1本;)
③唐辛子の量を選ぶ。(0唐辛子無L/1唐辛子少/2西安の味)
当店の唐辛子は、采味を抑え、香りとコクを引き出した、後から汗ばむ辛さです。ビリビリした味覚刺激は、ほとんどありません。辛さが苦手でない限り、「2西安の味」の辛味をおすすめします。
★食べ方
①上下が合わさるよう、全力で「ぐちやぐちや」にまぜる。(大至急)
②すすりは禁止。ほうばってかむ。
③ラー油ではなく、唐辛子を食べる。お好みで追いかけ。(甘口/辛ロ)
④酸味がお好きな方は、黒酢を追いかけ。
今から遡ることおよそ2200年前、中国統一を成し遂げた秦始皇帝も愛食していた麺です。
麺を引っ張りながら伸ばして調理するビャンビャン麺、その味と製麺法は今も受け継がれています。